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1903年から始まった「ツール・ド・フランス」。開始から10年ほどの総合優勝バイクブランドを改めてチェックしよう。1905年の第3回から6回目まで総合優勝に輝いた常勝ブランドはプジョーだ。

初期ツール・ド・フランスの総合優勝ブランド

開催年  総合優勝選手(国籍)  スポンサー(自転車ブランド)

1903年 モーリス・ガラン(FRA) La Française (DIAMANT)

1904年  アンリ・コルネ(FRA) Cycles JC –Michelin またはConte(?)

1905年 ルイ・トゥルスリエ(FRA) Peugeot–Wolber(プジョー)

1906年 ルネ・ポッティエ(FRA)  Peugeot–Wolber(プジョー)

1907年 リュシアン・プティ=ブルトン(FRA) Peugeot–Wolber(プジョー)

1908年 リュシアン・プティ=ブルトン(FRA) Peugeot–Wolber(プジョー)

1909年 フランソワ・ファーベール(LUX) Alcyon–Dunlop(アリシオン)

1910年 オクターヴ・ラピーズ(FRA) Alcyon–Dunlop(アリシオン)

1911年 ギュスターヴ・ガリグー(FRA) Alcyon–Dunlop(アリシオン)

1912年 オディーレ・デュフライエ(BEL) Alcyon–Dunlop(アリシオン)

1913年1914年フィリップ・ティス(BEL)Peugeot–Wolber, La Sportive(プジョー)

1810年にプジョー兄弟は先祖から受け継いだ製粉所を製鉄所にして以来、圧延鋼の生産がプジョーの活動の中心に。当時に作ったコーヒーミルは今でも骨董マニアに人気がある。

1886年になると直径1.36mの前輪と40cmの小さな後輪を持つペニー・ファーシング(だるま自転車)の大量生産を手がけ、1905年から1924年までサイクリングチーム「Peugeot–Wolber」により選手を走らせてブランドを宣伝した。1986年にプロレース界から撤退したが60〜70年代は市松模様の特徴的ジャージで多くの選手が活躍。まさにフランスを代表する自転車ブランドだ。

上写真は以前に紹介したT.Y.さんが日常の足に愛用している1910年代のシングルギヤ。ダイナモライト付き。オリジナルは700Aの太さ。下写真のチェーンホイールはプジューのシンボルである“吠えるライオン”だ。

80年代までツールを走ったレーシングプジョーは徹底して“フランスの”ブランドに拘った。イタリアのカンパニューロが席巻した時代にも、ストロングライトのクランクセット、マファックのブレーキ、サンプレックスの変速機セットが定番。徹底的なフランス愛である。

 

参考サイト

https://www.bicycling.com/tour-de-france/g22059401/tour-de-france-winners/?slide=10

https://en.wikipedia.org/wiki/Peugeot_(cycling_team)

photo©︎MASAYUKI rocky TSUYUKI&coppi

Post Author: coppi